ベリーダンスって何?

ベリー・ダンスとは何でしょう?最近、ずいぶん流行っているようですね。気になって調べてみました。


ベリーダンスとは、中東・その他のアラブ諸国で発展したダンス・スタイルを呼ぶための名前で、西洋での呼び名だそうです。

アラブ文化圏では、ラクス・シャルキー(東方の踊り)、ラクス・バラジ(民族舞踏)として、トルコ語ではオリエンタル・ダンス(東方舞踏)として知られているそうです。

ヨーロッパでも「オリエンタル・ダンス」「ダンス・オリエンタル」「エキゾチック・オリエンタルダンス」「オリエンタル・ベリーダンス」などの呼び名で知られていて、アメリカン人の熱狂的なファンの中には単に「中東の踊り」と言うと「ベリーダンス」と言う人もいるそうです。

要するに、中東やアラブの文化圏で発展したダンススタイル全般のことをベリーダンスと言うのでしょうか。


さて、ベリーダンスというと、スタイルのよい女性が踊っているというイメージがあると思いますが、女性だけの踊りなのでしょうか?

いえいえ、実はちゃんと男性の踊りもあるんですよ。

と言うよりも、昔から男性のベリーダンスダンサーもいたそうです。

ただ、他のダンスと違って、踊っているときの衣装が男性用・女性用と分かれておらず、女性も男性も同じような衣装で踊っていたので一見すると女性しかいないように見えるのだそうです。

踊り自体も、男性・女性であまり差がなかったようで、余計にベリーダンスは女性だけと思われてしまったんですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60149759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。